« 村上ファンドにインサイダー取引疑惑!? | トップページ | 兜町で謝罪、そして逮捕・・・ »

2006年6月 4日 (日)

映画『間宮兄弟』

先週の日曜日、オイラは『間宮兄弟』を観に行ってきましたぁ!
あぁー楽しかったぁ! 映画のオープニングが始まった瞬間に、日常で溜めこんだオイラのストレスが吹き飛んでしまいましたよぉ!
別に何か事件が起こるわけでもなく、素敵な恋が成就するわけでもなく、
ただ間宮兄弟が楽しんでいる姿をみる・・・

それだけなのに、オイラの心が穏やかになっていくのはなぜだろう・・・
それは間宮兄弟が、時間に追われず、お金に執着せず、好きなことを自分たちのスタイルで楽しみながら穏やかな日常を過ごしているからだぁ!

間宮兄弟は仕事が好き、でも、そこそこに切りあげて、夜はプロ野球をスコアボードを付けながらテレビ観戦、ポップコーンを片手にDVD鑑賞、
休日の午後には昼寝をして、夕方になってから買出しに出かけ、帰り際に餃子ジャンケン(ラーメン屋までグリコのおまけジャンケンで進み、先に到着した方が餃子をおごってもらえる)で楽しむ。

そんな何気ない日常を楽しんでいる間宮兄弟が、ある日、お互いのお目当ての女性を呼んで“カレーパーティー”をしよう!と企画する。
これがこの映画で最大の出来事!
カレーは、ビーフ・チキン・シーフードの3種類。 食後はモノポリーで大爆笑!
この1日が間宮兄弟の人生で最高の盛り上がり、オイラもツラレテ大爆笑!!!
そんな心地よい気持ちになれる映画です。

オイラはこの1週間、“間宮的生活”を実践してみました。
これがなかなか難しい・・・
いつもストレスとプレッシャーを感じながら せわしく仕事をしているし、
いつも何かを計算しながら、あるいは逆算しながら生活していることに気づく。
なんか余裕がない日常で・・・これは“反省会”が必要ですな!

昨日の土曜日、オイラが実践した間宮的生活を公開
 *間宮的生活を意識しながら過ごしてみました*

朝8時30分起床。 即、二度寝。 約1時間寝る。
午前中は家事で終わる。
13時頃、DVD鑑賞(プリズン・ブレイク第5巻) ビールと柿ピー(カレー味)
夕方、近くのマルエツで買い物。
19時、『K-1』をテレビ観戦、と同時に、『古代ミステリー秘宝殿』を見る。
22時頃、行きつけの居酒屋へ行く(友人がいるのを期待するも、友人の姿はなし。1人で飲むはめになる。)
深夜、テレビでプロレス観戦 ビール(エビスビールが好き。)
就寝。

オイラの日常も間宮兄弟と同じで、そんな大したハプニングがあるわけではないようだ!
ただ、間宮兄弟とは決定的に違うところを発見・・・
それは、間宮兄弟は楽しみを共有しているのだ!
オイラは間宮的生活を1人で楽しんでしまったのだ・・・

|

« 村上ファンドにインサイダー取引疑惑!? | トップページ | 兜町で謝罪、そして逮捕・・・ »

映画 こちとら、自腹じゃ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103678/10390051

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『間宮兄弟』:

» 映画『間宮兄弟』 [コラムニスト宣言]
 映画『間宮兄弟』を観る。  近頃、テレビのお笑い番組の影響なのか「その場の空気を読む」だとか「間が良い・悪い」だとかいうフレーズを、一般人が日常会話で使用するケースが増えた。「空気」や「間」というのは、何とも書き言葉では説明しにくいもので、極めて演劇的な概念であろう。  『間宮兄弟』というマンガチックなフィルムは、結局のところ、いわくいいがたい「空気」と「間」がもたらすヒューモアを身上とする作品とお見受けした。  主人公の間宮兄弟が、あこがれの女性2人を自宅でのカレーパーティに招待す... [続きを読む]

受信: 2006年6月 5日 (月) 18時47分

» 「間宮兄弟」おもしろいですよ [よしなしごと]
 「見なくて良いや」と思っていた間宮兄弟ですが、各サイトで評判が良いこと、僕の好きな中島みゆきさんと、1リットルの涙で難病という難しい役を見事にこなした沢尻エリカさん、そして劇団出身の演技派俳優佐々木蔵之介さんが出ていると言うことで、見に行くことにしました。... [続きを読む]

受信: 2006年6月 5日 (月) 22時50分

» 鴎と間宮とDグレとセクシーボイス [別館ヒガシ日記]
7時に起床し背中の消毒のために出掛けに帰って来てからは パソコンで本館ブログのコメント&TB返しなどをして過ごしていたね 11時から昨日WOWOWでビデオの間宮兄弟と少年ジャンプ読んで 14時半からパソコンで日記の下書きやネット検索などして過ごしたね 俺は... [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 21時56分

« 村上ファンドにインサイダー取引疑惑!? | トップページ | 兜町で謝罪、そして逮捕・・・ »