« 桑田真澄よ、どこへゆく・・・ | トップページ | メキシコ発のこどもの国 »

2006年10月 2日 (月)

F1中国GPと凱旋門賞

116対116  フェルナンド・アロンソミハエル・シューマッハがドライバーズポイントで並んだ! 勝ち数で1勝多い今季7勝目を挙げたM・シューマッハがついにランキングトップに!

コースコンディションがウエットからドライに変わっていく難しい決勝レースだったけれど、観る側からすれば1番面白いレース展開。
完全なウエット状態ならミシュラン有利、路面が乾きだしたらブリヂストン有利、低温のドライならミシュランといったタイヤ性能の差がそのままレースに反映された中国GPだった。

アロンソの敗因は、1回目のタイヤ交換と2回目のピット作業の遅れだろう。
特に2回目のピット作業に19秒もかかってしまい、この遅れが残り10周の猛追にも前を走るシューマッハには追いつけずに敗れた。

今週末、鈴鹿サーキットに戦場が移る。もう目が離せませんな!
もし、日本GPでM・シューマッハが優勝して、アロンソがノーポイントで終わった場合、その瞬間にミハエル・シューマッハが8度目のワールドチャンピオンに輝く!
もちろん、シューとアロンソの戦いは最後の最後まで大バトルを演じて、劇的なエンディングを迎えるのだろう。
もう全く予想できない!
気が付けば、コンストラクターズも大接戦で、179対178でわずか1ポイントでルノー
ホントに凄いシーズンになった・・・!


F1中継でミハエル・シューマッハが勝利したとき、裏のNHKで凱旋門賞の生中継が始った。
ディープインパクトが世界を制するのかが日本中の注目になっていた。

“惜しくも”なのか、“快挙”なのか、世界最高峰のレースでディープインパクトは3着に終わった。

オイラが思ったのは、
F1と競馬は似ているな、と。
どちらもヨーロッパが発祥で、高い地位と名誉が与えられている。
他地域からの挑戦も、なぜか制することができない・・・。

競走馬をF1マシンとするならば、騎手はF1レーサーとなる。
ディープと武豊の凱旋門への挑戦は、ホンダあるいはスーパーアグリと佐藤琢磨の挑戦に似ている。
もし、ディープインパクトに欧州騎手が騎乗していたならば、これほど話題になっただろうか? 4000人もの日本人がフランス・ロンシャン競馬場まで応援しに行っただろうか?

競馬ファンとF1ファンは同じ夢を共にしていたのだ!
『発祥の地で、最高の舞台で、オールニッポンで勝ちたい!』と。

ホンダは39年ぶりにF1で優勝を果たした。
当然のようにF1ファンは歓喜した。 でも何か物足りない・・・
それはドライバーがイギリス人・ジェンソン・バトンだったからではないか!?
やはり日本籍のシャーシで日本人レーサーでの勝利を望んでいるのだ。

これは果てしない夢だけれども、F1でも競馬でもいつか実現する日が来ることをオイラは信じている・・・

|

« 桑田真澄よ、どこへゆく・・・ | トップページ | メキシコ発のこどもの国 »

F1 スーパーアグリ応援団」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103678/12122563

この記事へのトラックバック一覧です: F1中国GPと凱旋門賞:

» 凱旋門賞 ディープインパクト3位 [流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場]
世界最強馬決定戦「第85回 凱旋門賞」(2400メートル芝)が現地時間1日、フランス・ロンシャン競馬場で行われた。 武豊とのコンビで世界一へ挑戦した日本馬ディープインパクトは、単勝1.1倍に支持されたものの、惜しくもおよそ4分の3馬身差の3着に敗れた。 昨年の凱旋門賞馬ハリケーンランは4着、もう一頭のライバル・シロッコは8着に終わった。 ... [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 16時17分

» 馬券で6ヵ月目に家が建った!競馬関係者の極秘予想術!とは [馬券で6ヶ月目に家が建った!競馬関係者の極秘予想術!]
あなたは競馬で儲けたいですか? では突然ですが、儲けたい方に質問です。 あなたはこんな思いをしたことがありますか? [続きを読む]

受信: 2006年10月 6日 (金) 00時52分

» 最後?の鈴鹿サーキット [リアルスタイル]
来年からF1は鈴鹿サーキットではなく、静岡の富士スピードウェイで開催、ですか。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 7日 (土) 11時53分

» まさか9ヶ月で700万も稼げるなんて信じられなかった! [ジャパンジョッキークラブ]
でも今、僕の手元には…嘘だろ!?正直、最初は半信半疑でした。ド素人の私が副収入で軽く月収分稼げるなんて。私が稼げるようになったのはなぜか?それはほんの小さなきっかけでした… [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 10時26分

» 競馬で家が建った?マル秘情報 [競馬で家が建った?マル秘情報]
競馬初心者がキャッシュで家を買っちゃった!?負け知らずの競馬術が・・。 [続きを読む]

受信: 2006年10月28日 (土) 23時59分

« 桑田真澄よ、どこへゆく・・・ | トップページ | メキシコ発のこどもの国 »