« 大晦日の格闘技興行について | トップページ | “鼓”という文字 »

2007年1月 1日 (月)

2人の柔道家に明暗が・・・

あけまして、おめでとうございます。

新年早々、格闘技の話題ですが、
昨日の大晦日、K-1はまたまた桜庭選手の試合で疑惑のジャッジをしてしまいましたね。
前回のミスジャッジの反省がまったく生かされてない!と怒りをおぼえる。
亀田興毅の世界戦レベルの話ではないよ・・・。
WBCの時のデービットソンなみにひどい。

その話は後にして、
オイラは昨日、さいたまスーパーアリーナへ行ってきた。
PRIDE『男祭り』を観戦するためだ。

さいたま新都心駅に14時に到着すると、改札近辺はかなりの人でごった返している。 近くのコンビニで買い物をしてからスーパーアリーナに入場したかったんだけど、コンビニは満員御礼状態。
やむなく北与野駅のほうまで歩いて行く。

スーパーアリーナには15時すぎに入場した。 やはり満員状態で、あらためてプライド人気の高さには驚かされる。
世間を騒がすような話題はなくても、大晦日の祭りの日にスーパーアリーナに来る人は格闘マニアなのだ!

オイラのお目当ては、ヒョードルVSマーク・ハントの試合!
オイラはハントのファイトスタイルが特に好きで、2年前のヴァンダレイ・シウバ戦はオイラのなかでのベストバウト。 K-1もこの男が優勝してから面白くなった。

だから昨日ヒョードルに負けてしまったのは残念だったけど、
それでも今のヒョードルに勝てるのはハント以外にはいないとオイラは思っている。

あと衝撃的だったのが、吉田秀彦のTKO負け!
完全に殴り倒された・・・。
とは言っても吉田秀彦のほうが弱かったわけではない。 紙一重で勝敗が分かれる世界なのだ。

21時30分には全試合が終わりスーパーアリーナをあとにする。 そのまま京浜東北線で関内へ向かった。
カウントダウンを山下公園で騒ぐためだ。

0時と同時にバクチクの轟音と船の汽笛が鳴り響く。
バクチクの音はかなり怖いけど、ここ何年かは山下公園で新年を迎えている。

そういえば、マリンタワー氷川丸が営業を休止してしまったのだとか。
でもマリンタワーは横浜市が、氷川丸は郵船が買い戻して再開を目指すようだ。
ヨコハマのシンボルとして、そしてヨコハマの景色として、あり続けてほしい!

30分ほど山下公園で遊び、家路につく。
早速、録画したK-1ダイナマイトをみる。
約6時間の放送だったけど、VTRを飛ばせば1時間半ちょっとですべての試合を見ることができた。

やっぱり気になったのが、桜庭選手の試合だ!
どうもジャッジが変なのだ・・・。
なぜもっとはやく試合を止めないのか?
そもそも試合を止めたのは誰なのか?
対戦相手の秋山選手がパンチの手を緩める前にレフェリーが試合を止めなければいけないのだ! 
前回も同じだったじゃん・・・。 K-1は何を桜庭選手に求めているのか?
あの試合がメインイベントだったからか?
そうだったとしたらK-1とTBSは最悪だ。
結局105発も桜庭選手は頭部にオープンフィンガーでのパンチをくらってしまったのだ。
オイラが桜庭選手のほうを応援していたから、そう思えてしまうのかもしれないけど、“秋山選手の身体が滑る”というアピールだって試合を一時的に止めてからチェックしなくてはいけない。

K-1のダメなところは、K-1ルールも総合ルールもジャッジが不可解なのだ。
ジャッジが不可解だと、勝者も敗者もかすんでしまう!
秋山成勲選手を心から賞賛できなくなってしまうのだ!

そんなことを考えながら新年を迎えたオイラでした。

|

« 大晦日の格闘技興行について | トップページ | “鼓”という文字 »

プロレス観戦記」カテゴリの記事

コメント

秋山の使ったグローブって公式グローブとは違うものらしい。
これらの不正疑惑含めて公式リリースがないのって闇に葬ろうとしていると思いません?

投稿: saku | 2007年1月 8日 (月) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103678/13297854

この記事へのトラックバック一覧です: 2人の柔道家に明暗が・・・:

» 桜庭VS秋山疑惑?試合 レフリーのブログ大炎上 [NEWSな言葉]
ただ、TBSはファンに対してきちんと説明してほしいですね。 国会議員には説明責任があるなどと言いながら、自分のことになると 黙っている。 こんな態度が許せませんね。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 8日 (月) 00時03分

» セコム ALSOKのホームセキュリティ比較は資料請求から! [セコム ALSOK@比較!セコムとALSOKを比較してみました!]
どうも!セコム ALSOK@比較です。今日のセコム ALSOK比較はホームセキュリティ資料請求編です!まず、必ずしてほしいのは「同時に資料請求する」ということです。同時に資料請求をスタートすることによって、... [続きを読む]

受信: 2007年1月14日 (日) 21時32分

« 大晦日の格闘技興行について | トップページ | “鼓”という文字 »