« それでも12 人はやってない | トップページ | 205番の再チャレンジ »

2007年2月26日 (月)

バブル再燃?

今日の産経新聞に『地価バブルの再燃を未然に防ぐ』とある。

国交省や民間団体は、未利用な企業不動産や含み損益を持った企業不動産を把握して、適正な地価評価と不動産の有効活用に取り組むそうだ。

これは、バブルの反省と企業防衛を意味する。

とくに昨今の投資ファンドによる買収騒動をみると、
阪神電鉄のような不動産に含み益を持った企業が狙われている。

今後の地価上昇に備え、不動産市場の健全化につとめるそうだ。

バブルと言えば、現在公開中の映画『バブルへGO!』がヒットしている。
オイラも観たけど、結構楽しめた。
とくにエンディングは大笑い!

レインボーブリッジが3本ですかぁ!?
スキードーム『ザウス』らしき建造物も3つあって、あの合成映像はオイラのツボだった。

オイラがバブルの時代で思い出すのが“スキーブーム”で、1年中スキーを楽しめるように『ザウス』が造られたわけなんだけど、
オープンがバブル崩壊直後という不運もあってか今では姿かたちもなくなってしまった…。

オイラは南船橋にあったザウスの建造着工から解体まで間近で見ていて、
確か着工は80年代の後半で、以前ららぽーとの巨大迷路があった場所に造られた。

完成後には2回ほど遊びに行ったし、以前勤めていた会社の本社が船橋ららぽーとの敷地内にある三井ガーデンビルにあって、窓から外を眺めると、湾岸道路を挟んで真正面にザウスの巨大建物がそびえ立っていた。

数年前に営業休止になって3、4年前にザウスが解体されて更地になったときにはオイラはショックだった…。

今ではその場所に、欧州からやって来た家具屋『IKEA』がある。

とまぁ、オイラにとってザウスはバブルの象徴だったということが言いたかったのです。

近い将来、ザウスのようなスキードームが造られることがあるのでしょうか?
暖冬でスキー場に雪がなくなってしまった今こそ、ザウスの存在が惜しまれる。
でもこれだけは言える。
首都圏に巨大スキードームが出来たとき、間違いなくそれはバブルだ!

|

« それでも12 人はやってない | トップページ | 205番の再チャレンジ »

政治・ニュース ブッタ斬り!」カテゴリの記事

映画 こちとら、自腹じゃ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103678/14059396

この記事へのトラックバック一覧です: バブル再燃?:

» 家具っていうけれど。。。 [家具クチコミサイト]
なかなか詳しい家具の知識って得られるものじゃない。そもそも自分の部屋にあう家具を選ぶのは一苦労。だから口コミだけを集めたサイトを作りました。 ★火曜日はカーリーヘアーその1★/ [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 05時35分

« それでも12 人はやってない | トップページ | 205番の再チャレンジ »