« シャンハイ・ショック! | トップページ | ハゲタカが生む悲劇 »

2007年3月 2日 (金)

南びわ湖駅の是非2

昨日、栗東市が起債する43億円の地方債発行の是非を争った住民訴訟の控訴審判決が大阪高裁で下された。

『起債は違法で認められない』

大阪高裁は起債を差し止めた一審判決を支持した。

地方財政法によれば、
地方債の発行が認められるのは、公共事業建設のためと災害復興等に限られていて、
大津地裁は一時的な仮線工事のために巨額な工事費を含めた地方債の発行は認められないと判断していた。
今回の大阪高裁の判決は大津地裁の判決を全面的に支持したことになる。

南びわ湖駅の建設には県と市あわせて240億円を必要とし、すでに100億円は土地収用などに使われている。

栗東市は新駅建設のために約90億円を負担することになっており、43億円の起債が認められないと計画そのものが頓挫してしまう。

嘉田由紀子滋賀県知事も新駅建設の凍結を表明していて、21億円の県予算の計上を見送る。

栗東市の国松市長は建設推進を選挙の公約にかかげて当選した。
その国松市長は工事費削減案をJR東海に提案したが拒否されている。

市側は最高裁に上告する意向を示した。
ただ、そもそも新駅の必要性を推進派の国松市長をはじめ市議会や県議会は住民が納得できる説明を行っているのだろうか。

もし最高裁で棄却された場合、どこから工事費を捻出するのか?
国松市長は今の段階で説明する責任がある。

中央政治は地方自治体に権限を移譲するのと同時に、地方の財政破綻を未然に防ぐために破綻認定基準を民間なみに厳しくする法整備を進めている。

つまりは、計画性の乏しい公共事業には資金繰りの時点で閉ざされる仕組みがつくられているのだ。

1988年に計画された新幹線新駅という公共事業計画が今でも耐えられるものなのかをゼロから再検討するべき良い時期が来ているのではないだろうか。

関連記事http://fight-club.cocolog-nifty.com/noglog/2006/10/post_abfe.html

|

« シャンハイ・ショック! | トップページ | ハゲタカが生む悲劇 »

政治・ニュース ブッタ斬り!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 南びわ湖駅の是非2:

» K-1●秋山成勲&SHIHO結婚認める【友人証言画像】 [K-1●秋山成勲&SHIHO結婚認める【友人証言画像】]
お相手は人気モデルのSHIHO(30)。同誌は2月下旬、東京・西麻布でのデートをキャッチ。同所で食事後、一緒にSHIHOのマンションに帰っていったという。SHIHOの所属事務所は結婚を認めており「身体の相性ばつ・ [続きを読む]

受信: 2007年3月 3日 (土) 05時05分

» 福祉住環境コーディネータ 広がる役割 [華・蝶・封・月 日記]
福祉住環境コーディネータという資格は1級、2級、3級とあります。福祉住環境コーディネータの名前を見たのはユーキャンの講座をぱらぱら、インターネットで見ていて、聞いた事のない資格ということで目に留まりました。なんでも、ユーキャンでは福祉住環境コーディネータの資格試験が2007年から全面改訂とかでユーキャンの福祉住環境コーディネータ講座は一時休止とのことです。(福祉住環境コーディネータ... [続きを読む]

受信: 2007年3月 3日 (土) 06時53分

» 新垣結衣 トップレス撮影で映った衝撃の映像!! [新垣結衣 トップレス撮影で映った衝撃の映像!!]
新垣結衣がトップレスで撮影中にハプニング!!衝撃の映像大公開!! ポッキーのCMで大人気の新垣結衣!! 女子小中学生向けファッション誌『ニコラ』の読者であった姉に「私はもうできないからお前に頼んだ」と言われてモデル(ニコモ)オーディションに応募、グランプリを獲得。その後のモデル活動では主にかっこいい系のファッションやキャラで同世代の読者から極めて高い人気を集め、2005年春にニコモを卒業するまでの表紙登場回数は当時最多の15回を誇る。... [続きを読む]

受信: 2007年3月 3日 (土) 18時58分

« シャンハイ・ショック! | トップページ | ハゲタカが生む悲劇 »