« トンマッコルと幕張へようこそ | トップページ | サイモン猪木、辞任表明! »

2007年3月 8日 (木)

人質司法に問題があるのか?

桜の開花予想が発表された。
東京の開花は3月18日で例年よりかなり早く桜が咲きそうだ。

あと10日もすれば桜が咲き乱れる季節になってしまったようですね。

今日、鹿児島地検は、鹿児島地裁で無罪判決が下された『志布志事件』の控訴を断念したため、12人全員の無罪が確定した。

判決では『あるはずもない出来事が、あったかのように自白調書に表現されている』と捜査当局を批判した。

取調室では『踏み字』なる不当な扱いを受け、自白を強要されたのだ。

ついこの間も、婦女暴行事件で実刑になった男性が刑期を終えたあとに、真犯人が逮捕されて冤罪が発覚した。

取調室では『はい、うん、以外の言葉を話すことは許されなかった』と男性は言う。

映画『それでもボクはやってない』のモデルとなった男性も理不尽な取り調べによって自白を強要されて一審で有罪、控訴審で無罪を勝ち取った。

映画のなかで、『否認事件の有罪率は99.9%』という言葉がでてくる。

この数字こそ、でっち上げられているのではないのか。

あいまいな証拠や、でっち上げた証拠だけで有罪になってしまう『人質司法』は刑事裁判の問題点だし、裁判員制度がはじまったら、裁判員は何を信じて判決を導き出せばいいのか?
死刑または無期の事件で冤罪の片棒を担いでしまう可能性だってあるのだ。

もし、やってない痴漢で逮捕されたらどうすればいい?

否認すれば何日間も勾留されて取り調べを受け、起訴されればさらに何ヵ月間も留置場に勾留されて裁判にのぞむ。 有罪率は99.9%。
裁判は長期に及ぶ。

容疑を認めれば次の日にも釈放されて、略式起訴で罰金が数十万円。

どうすればいい?
それでもボクはやってない、とオイラは言えるだろうか。

冤罪事件はひとごとではなく、オイラは恐怖感すら感じてしまうのだ。

関連記事http://fight-club.cocolog-nifty.com/noglog/2007/02/12_283f.html

|

« トンマッコルと幕張へようこそ | トップページ | サイモン猪木、辞任表明! »

政治・ニュース ブッタ斬り!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103678/14196491

この記事へのトラックバック一覧です: 人質司法に問題があるのか?:

» 青山倫子 [芸能人を検索!]
突然のトラックバック申し訳ありません。ブログ楽しく拝見させていただきました。それでといってはなんですが記事に「モデル」に関する事が書かれていたのでトラックバックさせて頂きました。話題の時代劇「逃亡者 おりん」で主演を演じる女優でもあり、モデルでもある【青山倫子】さんについていろいろ書いているブログです。ご迷惑な場合は、お手数をおかけ致しますが、削除してもらってかまいませんので、どうぞ宜しくお... [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 00時06分

» 『仮面ライダー電王』☆秋山莉奈☆のプライベートエロ画像・過激流出動画 [美尻の女王☆オシリーナちゃん☆秋山莉奈のブログ]
☆秋山莉奈☆ プロフィール 1985年9月26日生まれ。趣味はお菓子作り、特技... [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 00時53分

» 全員に月10万稼げるノウハウを公開 [サポート100%]
早い者勝ちです!値上げされる前に絶対にオススメ、だって全員に月10万の収入ですよ!しかも塾講師だけあって、サポート100%貴方が稼げるまで指導!読まないと絶対に損します。ここまで言い切れる人は絶対にいません! [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 04時31分

« トンマッコルと幕張へようこそ | トップページ | サイモン猪木、辞任表明! »