« ハミルトン単独トップへ! | トップページ | パッチギ! »

2007年5月20日 (日)

極私的5月20日のつぶやき

今日は良い天気でしたね!

気分が良いので久々にウォーキングしてみました。
千葉みなと駅から蘇我まで海岸線をてくてく歩いて帰りは電車で一気にピュー!

かなりストレスとカロリーが解消されたような。

ついでに蘇我の映画館で『パッチギ2』を観てきた。
いろいろ思うことがある映画なので感想は今度ブログで書くとして、

朝のワイドーショーを見てるとどうも気分が滅入ってしまう。
今週の1週間を振り返る、というコーナーではマイナスイメージのものばかり。

それも常軌を逸した事件が続いている。警官射殺事件に、首切断事件、ペッパーランチ事件…。

もはや日本人の常識では各々の事件が理解できなくなってきているようだ。

そりゃそうだ。 だって犯人は社会を捨て、常識を捨て、自分の癖にだけ向かって生きているんだもん。

いくらテレビのコメンテーターが正論をぶつけたって、レクター博士化していくモンスターにはいっさい通用はしない。

銃社会化? 日本人はそれを認識する必要がある。
もはや銃の存在が非現実なものではなくなっているのだから。

じゃあ、どうやって日本に5万丁もある銃を1つ1つ回収していくの?
その質問に対してコメンテーターはいっさい答えない。
銃刀法の罰則を強化することも必要だけど、それでも銃に頼る人がいる限りは増え続けるに決まっている。

これから日本人は、日本にとっての想定外・常識外・非現実を考えて議論していくことが如何に重要になっていくか。

誰が“赤ちゃんポスト”に3才児を入れていくことを想定したの?

『親学』みたいな常識論を述べても無駄なだけ。

人が死んだり事が起こってから想定外と言うんでは遅すぎやしないかい。

オイラが40歳になってメタボになるなんて想定外だけどね…。

|

« ハミルトン単独トップへ! | トップページ | パッチギ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

極私的日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103678/15144916

この記事へのトラックバック一覧です: 極私的5月20日のつぶやき:

« ハミルトン単独トップへ! | トップページ | パッチギ! »