« パッチギ! | トップページ | シルバー勢モナコGP 完封勝利! »

2007年5月26日 (土)

極私的5月26日と消えた年金問題

今朝は暑くて7時前に起きてしまった…。
外はカンカン照りで今日も暑くなりそうだ!

そういえば水不足の心配があるようで、四国のとあるダムの貯水量がすでに1%を割ってしまっているそうだ。

テレビをつけると、国会が年金問題で紛糾している映像がくりかえし流されている。

該当者不明の年金記録が5000万件以上も存在している。しかも、そのなかの2800万件は支給開始年齢に達している可能性のある年金記録で、すでに支給漏れが発生してしまっているのだ!

政府は“消えた年金”に関する支給漏れについては5年間の年金請求権の時効を撤廃する救済処置を行うようだが、納付証明に関しては救済がないのに等しい状況だ。

これは個人に立証責任を押しつけるだけでなく、支給不足を個人の自己責任にしてるのと同じなのだ!

安倍首相の答弁を聞いてると、もはやどうにもならない状況におちいってしまっている…。

未納問題から始まって、社保庁職員による納付記録の不正閲覧、グリーンピア問題、不正免除などなど…数々の不祥事のなかでも今回がいちばんヒドイ!

ホントに、どうやってこの問題を終息すればいいのやら…。

今朝は早く起きてしまったし天気も良いので、オイラはウォーキングをすることにした。

先週は千葉みなと駅から蘇我まで歩いたので、今日は京葉線の稲毛海岸駅から稲毛海浜公園を経由して蘇我駅まで海岸線を歩いてみた。

だいたい1時間20分ほどかな。 かなりストレスとカロリーが消費できたと思う!
帰りは電車で帰宅。

家に着くと、まだ時間は10時前!?
洗濯日和なので午前中に洗濯を済ませて買い出しへ。

すると、美味しそうなスイカ発見!
むしょうにスイカが食べたくなったので、六分の1カットを買ってきた。 今年初すいか。 389円なり!

冷やして夜にでも食べようっと!

|

« パッチギ! | トップページ | シルバー勢モナコGP 完封勝利! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

極私的日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103678/15208310

この記事へのトラックバック一覧です: 極私的5月26日と消えた年金問題:

» ギャグ漫画日和 [ギャグ漫画日和]
ギャグ漫画日和に関する情報です。お役に立ちましたら幸いです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 15時24分

» アネキャンブログ! [アネキャンブログ!]
雑誌アネキャン,anecanの情報 [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 17時46分

» ◆消えた年金の問題。そもそも、時効適用の違法。とはいえ、突如として法律を出すのは独裁政治そのもの  [てらまち・ねっと]
 政府や与党の年金問題対応、突然、時効撤廃の法律案が提出された。  その中身は一概に悪いことではないとしても、そもそもの政治状況判断から突如として法律を提出、これを数日で可決して成立させようというのは、独裁政治そのものだと私は感じる。  何でも思ったまま強行採決、思いつき放題に方向付け・・・今の日本の政治はこの状態。  これが独裁でなくて、なんだろう・・・と思うのは私だけだろうか。  ともかく、今回の時効撤廃のことには、時効を理由に被爆者援護法に基づく健康管理手当の一部を支給拒否したことを最高裁... [続きを読む]

受信: 2007年6月 1日 (金) 16時45分

» 年金記録問題とは? [無料データバンク]
現在、年金記録問題がTVや新聞で毎日のように報道されていますが、会社を何回か変え... [続きを読む]

受信: 2007年6月11日 (月) 21時50分

« パッチギ! | トップページ | シルバー勢モナコGP 完封勝利! »