国会閉幕、参院選へ…。
起きたらすでに夕方になっていた。
ウッ、頭が痛い、完全に二日酔い…。
昨日の夜は国技館でIGFを観戦したあと、錦糸町で朝方まで飲んでいたのだ。
確か、寝たのは朝の8時頃だったか。
しばらくボーっとした後、玄関に朝刊を取りにいくと、すでに夕刊紙も届けられている。
朝刊の一面には、社保庁改革関連・年金時効・新人材バンク法大詰めへ、朝までに成立する見通し!と報じている。
夕刊には、新人材バンク法が“中間報告”という非常手段で成立し、午前3時過ぎに国会は事実上閉幕したと報じている。
ふーん、その深夜の時間に酒を飲んでたオイラにはよくわからないけど、天下りを規制しようとする新人材バンク法が委員会採決を経ないで本会議で採決してしまうという“数の暴挙”が参院でも行われた、ってことか。
もし、この新法でも天下りが平然と行われるようなら、参院はチェック機能を果たさず暴走したと言われ続けるのだろう。
結果はみえみえだね。
社保庁も晴れて解体が決まり、平成22年1月から“日本年金機構”という非公務員型の独立行政法人に生まれ変わる?ようだ。
問題は新組織に移行するまでに、どれだけ名寄せ作業を進めることができるのか、どれだけの職員をリストラして何を民間に任せるのか。
要は、誠実に年金業務を行なってくれるのなら、どんな組織形態でも文句なんかない。
それにしても今国会は最初から最後まで醜かった…。
柳沢失言から始まって、消えた年金記録、現職大臣の自殺、そして強行採決の連発。
1つ1つ怒って血圧を上げていたら、こっちは死んじゃうよぉ!
| 固定リンク
「政治・ニュース ブッタ斬り!」カテゴリの記事
- 衆院選、ついに決戦へ!(2009.08.29)
- 東京都議選について(2009.07.15)
- 小沢代表に不正疑惑が!?(2009.03.04)
- 麻生首相の郵政反対について(2009.02.08)
- オバマ現象について(2009.01.24)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント