« 無念のトヨタ、歓喜のホンダ! F1日本GP予選 | トップページ | 富士劇場、大スペクタクルで終幕! F1日本GP決勝 »

2007年9月30日 (日)

極私的29日(土)日本ハム優勝

9月29日(土)昨日は30度を超える真夏の暑さだったのに、今日は一転、日中の気温が18度程度で、朝からブルってしまうほど冷え込んでいる。なんと、11月中旬の寒さなんだそうです。

その寒さのあまり、今朝は7時前には目が覚めてしまう。窓をあけてみると小雨まじりの曇り空。風の冷たさに眠気が吹っ飛んでしまった。

テレビをつけると、ヤンゴンで銃弾に倒れた日本人ジャーナリストの映像が何度も繰り返し流されている。

ついこの間も、有名な戦時カメラマンが亡くなったっけ。そのプロ魂には頭が下がる想いだけど、あの取材方法を過剰に美化するマスコミにオイラは恐ろしさを感じてしまう。

『心臓を撃たれてもカメラを離さなかった』

そのカメラが回収されて、その映像が近日中にもテレビで流されるんだろうけど、確かにその映像には価値がある、オイラも見てみたい。でも、命と引き替えの映像をテレビなどの媒体で公開してしまっていいものだろうか?

オイラは慌ててテレビを消して、スポーツ新聞をめくった。

うーん、昨日は中日ドラゴンズが負けたのかぁ…。

『中日の自力V消滅、巨人にマジック2点灯!』と報じている。

もうこの時点この状況で、自力優勝もマジックポイントも関係ない!
落合監督が言うように、明日からの広島戦を2連勝する、それしか中日には残されてない。消化試合の相手チームに足をすくわれなかったチームが優勝するのだ。

さてと、朝早く起きたことだし、映画でも観に行くことにした。
何本か観たい映画があるんだけど、ゼタ・ジョーンズ主演の『幸せのレシピ』と『エディット・ピアフ 愛の讃歌』はなるべくなら女性と見たい。1人で見るのでロバート・ロドリゲス監督の『プラネット・テラー』にした。

『inグラインドハウス』のデス・プルーフはすでに見ているので、プラネット・テラーは2本立てとして見ることにした。

さすがにB級映画を意識したストーリーの不条理さには笑ってしまう。
特に、ゾンビに喰われた右足にマシンガンを装着して走りだすところは人目をはばからずに大笑いしてしまった。

午後はフジテレビでF1観戦。
小雨と濃霧で富士のコースコンディションは最悪だったみたいだけど、76年の1回目の日本グランプリも同じようなコンディションだったことを思うと、歴史は繰り返えされるんだなぁ…と実感した。
明日の決勝も雨レースかな。

夜になってビッグニュースが舞い込んだ。北海道日本ハムファイターズが2年連続でペナントレースを制覇したのだ!

これは予想できなかったなぁ!?
新庄という華が去って、小笠原の巨人移籍でチームの攻撃力がだいぶ落ちてるはずなのに、ペナントレースの優勝に加えて、セパ交流戦を18勝5敗1分の成績でダントツトップの2冠王。

スター不在に悩む他球団のなかで、ダルビッシュというスター選手がいる日ハムが注目されて選手が実力を発揮する、しかもヒルマン監督のためにも!という想いがチームの勢いになって接戦を制したのかな。

昔は“実力のパ”と呼ばれていたけど、今では実力に加えて“勢いのパ”にもなっている。
この勢い、このお祭り野球にセ・リーグがついていけないのが現状なのだ。

今年から始まるクライマックスシリーズ、どうなるか楽しみだね!

|

« 無念のトヨタ、歓喜のホンダ! F1日本GP予選 | トップページ | 富士劇場、大スペクタクルで終幕! F1日本GP決勝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

極私的日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103678/16614463

この記事へのトラックバック一覧です: 極私的29日(土)日本ハム優勝:

» マジック2 [スーパーカーブログ]
原巨人ついにマジック2点灯!5年ぶりV奪回へ2戦必勝だ!サンケイスポーツ残り2試合勝とう。原監督(中央)の言葉に従うように夜にはマジック「2」が灯った(撮影・春名中) 優勝マジック「6」としていた中日が28日の阪神戦(甲子園)で1-2の惜敗。試合のなかった巨人にマジック「2」が灯った。この日、川崎市のジャイアンツ球場で練習 ...(続きを読む) 2007/09/28-21:39 巨人にマジック「2」点灯=中日が敗れてM消える-プロ野球セ・リーグ時事通信プロ野球は28日、セ・リーグで優勝へ...... [続きを読む]

受信: 2007年9月30日 (日) 05時58分

» ハム優勝 [NEWS世界一!!!!!!!!]
日本ハム優勝 on おっぱい朝からなんでおっぱいに ハムが乗ってんのって〜?! 祝日本ハム優勝なの〜. 日本ハムファンだっけ?なんて言わないの〜. ほら、しおりハムは大好きだからぁいいでしょーーー. あ!まだ冷蔵庫に日本ハムのシャウエッセンがあったぁ! ...(続きを読む) 祝!!日本ハム優勝、勝手に世界一を占ってみるプロ野球のパ・リーグは29日、北海道日本ハムファイターズが千葉マリンスタジアムで千葉ロッテマリーンズに9―1で勝ち、2年連続4回目(前身の東映時代を含む)のリーグ優勝を果たした。パ... [続きを読む]

受信: 2007年10月19日 (金) 08時25分

» ハム優勝 [今日のニュースは何ですか?]
日本に来て一番使い物にならなかった助っ人外人選手は誰ですか?(野球です)日本に来... [続きを読む]

受信: 2007年10月19日 (金) 15時36分

» ハム優勝 [NEWS世界一]
ダル、MVPもうれしさ半分… サエコが? 日本ハム優勝 on おっぱい最近の時事問題最近の時事問題今度、高専の推薦の面接試験があります。そこで、「最近の気になるニュースとそれに対するあなたの意見を言ってください。」と質問される可能性があるので、それに適したニュ..... [続きを読む]

受信: 2007年10月19日 (金) 20時25分

» ハム優勝 [恋愛時代]
祝!!日本ハム優勝、勝手に世界一を占ってみるプロ野球のパ・リーグは29日、北海道日本ハムファイターズが千葉マリンスタジアムで千葉ロッテマリーンズに9―1で勝ち、2年連続4回目(前身の東映時代を含む)のリーグ優勝を果たした。パ・リーグ連覇は99、00年のダイエー(現ソフトバンク) ...(続きを読む) 日本ハム、優勝マジック点灯失敗◆ソフトバンク4#8722;3日本ハム(16日・福岡ヤフードーム) 敗戦後の三塁ベンチ裏。白井ヘッドコーチの怒号が響き渡った。「1年間、全力でやれと言ってるだろ... [続きを読む]

受信: 2007年10月19日 (金) 22時16分

» ハム優勝 [ガンダムカードビルダー]
最近の時事問題最近の時事問題今度、高専の推薦の面接試験があります。そこで、「最近の気になるニュースとそれに対するあなたの意見を言ってください。」と質問される可能性があるので、それに適したニュースなどは何かないですか?試験勉強に忙しく、新聞などは読んでいないので、どなたかよろしくお願いします。(続きを読む) 極私的29日(土)日本ハム優勝9月29日(土)昨日は30度を超える真夏の暑さだったのに、今日は一転、日中の気温が18度程度で、朝からブルってしまうほど冷え込んでいる。なんと、11月中旬の寒さなん... [続きを読む]

受信: 2007年10月19日 (金) 23時37分

« 無念のトヨタ、歓喜のホンダ! F1日本GP予選 | トップページ | 富士劇場、大スペクタクルで終幕! F1日本GP決勝 »