« 腐っても自民党 | トップページ | 極私的9月16日(日)前編・映画『HERO』 »

2007年9月17日 (月)

極私的9月16日(日)後編・葛飾八幡例大祭

映画『HERO』を見終わった後、葛飾八幡神社で例大祭をやっているのを発見したので境内に立ち寄ってみた。

すると、そこは日常とはかけ離れた別世界だった。出店からは芳ばしい香が充満していて食欲がそそられる。たこ焼きとニンニク風味のチキン焼きを立ち食いしながら境内をねり歩いた。

射的を発見!
年甲斐もなく熱中してしまい、DSソフト『逆転裁判4』(中古品)をゲットするまで挑戦した!
子供の頃はこの手の景品はまったく獲れなかったけど、大人買いならぬ大人挑戦で金にものをいわせてやった。

奥の方へ歩いて行くと神殿があって、そこでは太鼓の演目をやっていた。日が暮れた6時半からは、神楽殿で雅楽奉納があるとのこと。

オイラ、雅楽を聴くのは初めて。
なんと1400年の歴史をもつ古来からある音楽なんだそうで、楽器も独特な形で興味深い音色がする。

極私的9月16日(日)例大祭

神楽殿に10人以上の奏者が揃って演奏がはじまると、一帯が神秘的な空間に様変わり。
驚いたのが、演奏がはじまってしばらく経つと、今まで無風だったのが突然と風が吹きはじめて、飾り付けされた笹の葉がザァーと音をたてて響きだしたのだ。

ここに神が舞い降りた!って思ったもん。

それほど神秘的な空間だった。伝統ってスゲー!

午前中は体がダルかったオイラでしたけど、雅楽の神秘的パワーによって果然やる気が増したオイラでした。

|

« 腐っても自民党 | トップページ | 極私的9月16日(日)前編・映画『HERO』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

極私的日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103678/16473838

この記事へのトラックバック一覧です: 極私的9月16日(日)後編・葛飾八幡例大祭:

« 腐っても自民党 | トップページ | 極私的9月16日(日)前編・映画『HERO』 »