« 日本シリーズと日経株価との関係 極私的10月27日(土) | トップページ | 秋山成勲、10 ヵ月ぶり復活勝利! »

2007年10月28日 (日)

日本橋パレードと大徳川展 極私的10月28日(日)

10月28日(日)今日は台風一過の秋晴れの天気。日テレのお天気カメラから富士山がくっきりと眺められるほど空気が澄んでいたようです。

そんな日に、オイラは朝イチで映画『自虐の詩』を観に出かけてきました。

業田良家さんの4コマ漫画を堤幸彦監督の手によって映画化された“ちゃぶ台エンターテインメント”&“奇跡のラブストーリー”自虐の詩!

元ヤクザ役でパンチ頭の阿部寛がちゃぶ台をひっくり返すたびにオイラは大爆笑してました!
感想は今度ゆっくり書くとして、

“ちゃぶ台”で思い出したんだけど、欽ちゃんがなんかのテレビ番組で『ちゃぶ台を囲むと背筋が丸くなるから昔の日本人は相手を思いやることができた』と言っていた。
うんうん、確かに今の日本人は狩猟民族的なミスへの厳しさが見え隠れしているように思える。それもこれも脱・ちゃぶ台のせいだったのか…。

午後は『日本橋・京橋まつり』へ行ってきました。

日本橋パレードと大徳川展

東京駅付近から中央通りを約2キロほどを全面封鎖して、マーチングバンドや地方の祭踊り集団がパレードしていて日本橋界隈が盛り上がってました!

オイラは日本橋の橋の真ん中あたりでパレードを見てました。さすがに日本橋川は汚いし、真上の首都高速は光を遮断しますね。あれはなんとかしなきゃ!

近々公開されるALWAYS続編の昭和34年には真上に高速道路はなかったんですね!

石原都知事は地下化したいみたいですけど実現するのかなぁ…。

途中、お腹が減ったので出店で『鬼怒の船頭鍋』を食べてみました。

日本橋パレードと大徳川展

これが具だくさんでうまい! 味は豚汁なんだけど、肉のかわりに鮭の切り身が入っていて200円なり!

2時間ほど祭りの雰囲気を楽しんだあと、上野に移動して東京国立博物館で開催されている『大徳川展』を見てきました。

徳川将軍家に、尾張・紀伊・水戸の徳川御三家や各東照宮に秘められた国宝や初公開の宝物など約300点が展示されているそうで、『この「大」にめぐりあうことは、二度とないでしょう。』とのこと。

やはり見惚れてしまったのは、家康が使用したといわれる鎧らしきもの。正式名称は『歯朶(しだ)具足』と書いてあったけど、鉄のマスクから歯がグッっと突き出している。かなり緊張感と威圧感を感じる展示物だ!
殺気を感じました…。

うん、貴重な物を観察できた! 入場料1500円なり。

帰宅後、日本シリーズ第2戦をテレビ観戦です。

今日の先発は日ハムがグリン、中日が中田ではじまった。

今日もビールを飲みながら試合を楽しみますか!

|

« 日本シリーズと日経株価との関係 極私的10月27日(土) | トップページ | 秋山成勲、10 ヵ月ぶり復活勝利! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

極私的日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103678/16901983

この記事へのトラックバック一覧です: 日本橋パレードと大徳川展 極私的10月28日(日):

« 日本シリーズと日経株価との関係 極私的10月27日(土) | トップページ | 秋山成勲、10 ヵ月ぶり復活勝利! »