« 坂田と栄子が夫婦愛で強敵破壊! | トップページ | 4分間のピアニスト 極私的12月1日(土) »

2007年11月30日 (金)

ミッドナイトイーグルから愛を込めて…

今晩、映画『ミッドナイトイーグル』を観てきましたよ!

この映画、オイラが思うに邦画では今年1番の出来映えだったんじゃないかな! さすが雪山モノにはハズレがないし、何よりもスクリーンから醸し出される緊張感とスケール感がたまらなくよかったと思うな!

物語は北アルプス山脈に墜落した米軍ステルス爆撃機“ミッドナイトイーグル”に搭載された“あるもの”をめぐって雪山と東京で同時進行的にストーリーが展開していき、

東京では万策尽きた首相官邸。
雪山では武装集団に囲まれた主人公の戦場カメラマン。

国と、愛する人を守るため、大沢たかお演じる西崎優二が選んだ最後の手段とは!?といったストーリーです。

映像も自衛隊が全面協力しただけあって説得力があったし、楽しめました。

ただ、批判したい部分もあって、もうそろそろ核うんぬんの話は卒業してもいいんじゃないかなぁ…。ちょっと飽きてます。それにストーリーとしても、米軍が北の上空を核武装したステルスで飛ぶ必要性がどれほどあるものなのかも疑問に感じてしまう。

だって、米国と北は政治的には雪解けにむかっているし、六ヶ国協議では北の処遇を中国に丸投げしてしまっている。わざわざ核武装したステルスをシナリオの中の話とはいっても北へ飛ばしたいのなら、それなりの理由を映画の中で絵を描いてもよかったのかなぁ…って。

あと、玉木宏演じる新聞記者の落合が雪山で真っ赤な防寒着を着ていたけど、それを見ていてオイラは『いつまでそんな派手なものを着ているんだよぉ!?』って映画を観ながらツッコミ入れたくてウズウズしちゃいました!

まぁ、キャラ中心の日本映画が多いなかで、ひさびさにスケール感のある映画を観たような気がしますね。

|

« 坂田と栄子が夫婦愛で強敵破壊! | トップページ | 4分間のピアニスト 極私的12月1日(土) »

映画 こちとら、自腹じゃ!」カテゴリの記事

コメント

松川さんへ

ミッドナイトイーグルは山岳サスペンスを謳うわりに山の厳しさにはあまり執着してないような気もします。
でも楽しめますよ。

雪山モノと言えば、
私は織田裕二主演の『ホワイトアウト』が好きです。
あれは面白かったですね。

あと、昨日観た映画なんですが、『4分間のピアニスト』は良い映画でしたよ!
上映館数が少なくて困りものです・・・。

では!


投稿: のぐち、松川さんへ | 2007年12月 2日 (日) 09時38分

のぐちさんへ
そうですか「ミッドナイトイーグル」良かったですか。
今度私も観てきます。
また、おもしろい映画やその感想を教えてください。

投稿: 松川広実 | 2007年12月 1日 (土) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103678/17235732

この記事へのトラックバック一覧です: ミッドナイトイーグルから愛を込めて…:

» ADが流出!?某ドッキリ番組でお蔵入りになったグラビアアイドルたちの痴態! [長澤まさみや ほしのあき など旬なアイドルがたくさん登場したドッキリ番組でのハプニング!]
各控え室ごとに隠しカメラを付けて今旬なタレントたちの様子を見るドッキリ番組!しかも各控え室にはそれぞれ何か1つアイテムが置いてあり、タレントがどんなリアクションを取るかというのを見るもの。 しかし、ハプニングの連発でこの企画はお蔵入りとなった。そしてそのお蔵入りした映像がどこからか流出し、ネットで話題になっている!噂ではそのときのスタッフが流した�... [続きを読む]

受信: 2007年12月 3日 (月) 16時12分

« 坂田と栄子が夫婦愛で強敵破壊! | トップページ | 4分間のピアニスト 極私的12月1日(土) »