« 年金減額問題について | トップページ | テロ国会とガソリン国会について »

2008年1月12日 (土)

『新風〜みぃかじ〜』 極私的1月12日(土)

『新風〜みぃかじ〜』
1月12日(土)

今日から3連休ですね! 正月ボケが抜け切らないオイラにとっては恵みの連休です。
しかし連休初日の今日は、雨がぱらつく肌寒い天気なので少し残念です…。

そんな連休の初日、急遽オイラは当初の予定を変更して、ある場所に行くために会社の後輩夫婦を強引に誘って昼過ぎに出かけた。

そのある場所とは、『琉球國祭り太鼓』というエイサー団体の新年公演が行なわれる中野ZEROホールです。

以前、四谷祭りに遊びに行ったときにエイサーの実演をしていた琉球國祭り太鼓を偶然に見て、その感想をブログで書いたら、昨日、琉球國祭り太鼓のメンバーの方から新年公演があることを連絡してくれたのだ。

こう見えてオイラは誰からのお誘いにも断らないことをモットーにしている人間なのだ!だから当然行くことにした。

新春公演は昼と夜の2回あるので夜の部に行くことにした。中野ZEROホールに到着して当日券を購入、1人2500円なり。前売りだったら2000円でよかったのか…。

16時にホールが開場されると、あっ!という間に満席状態になる人気ぶり。
それもそのはずで、1度このパフォーマンスの高い創作エイサーを目にすれば、すぐにハマってしまうのだ!

今回の新春公演のタイトルが『新風』と書いて“みぃかじ”と読むのだそうで、新しいことにチャレンジするという意志が込められている。

うん、うん、その心意気、気に入った!

琉球國祭り太鼓のメンバー構成は20代が中心になっていて、エンターテインメントを十分に意識したパフォーマー集団なのだ。男女関係なく空手やカンフーのような型で動きながら、パーランクーという琉球太鼓を力強く打っているので格好良いし迫力がある!

舞台の後方には、のぼりを高々と掲げていて、大旗の真ん中には“心”と書かれている。
メンバーはざっと50人近くはいるので、10人ぐらいの演目もあれば、全員出てきて盛大に賑わう演目もあって飽きないのだ!

演目の途中には、ナマハゲのように狂暴な獅子舞が登場してくるのだけど、この獅子舞がかなりトリッキーな行動で予測不能。お尻をフリフリしながら歩いてみたり、急にすばやい動きで観客を威嚇したり、床に体を擦り付けたり、風太くんのように二本足で立ち上がってみたり、太鼓打ちに甘えてみたりと、目が離せない奴です。

オイラは以前に書いたブログの記事で、この獅子舞のことを『お前はグレート・ムタだろ!?』って書いたけど、きっと琉球國祭り太鼓の成長とともに、この獅子舞は毒霧を吐く。間違いない!
しかも今回の公演では、このグレート・獅子舞が2匹もいました。

あぁ、1時間半の公演だったけど楽しかったぁ!
会場の出口のところに5人のチビっ子のメンバーがいたので、オイラたちがチビっ子たちに『君たち、元気だね。』って話かけたら、声をそろえて『うん、げんきぃー!』だって。(そりゃ、元気だよ。だって、君たちがファンタジーな空間を創りあげているんだもん!)

中野の『ゆきだるま』でジンギスカンを食べながら、一緒に観に行った後輩の奥さんがオイラに『今日は楽しかったね!』と言ったけど、いつも楽しい!の間違いでしょ?
だいたい、今日は君が1番楽しんでいたじゃないか。最後のほうで舞台にあがってエイサーを踊っていたのは誰だよ、BEGINの音楽を聴いて涙ぐんでいたのは誰だよ、まったく…。

でも楽しかったね。

琉球國祭り太鼓ホームページhttp://www.matsuridaiko-kanto.com/

|

« 年金減額問題について | トップページ | テロ国会とガソリン国会について »

極私的日記」カテゴリの記事

コメント

加倉井さんへ

新春公演『新風』、とても楽しかったですよ!
実演は迫力があったし、
舞台照明はきれいだったし、
音楽も素敵な曲ばかりで、
1時間半の公演が、あっという間に過ぎてしまいました!

ロビーにあった太鼓を触ってみましたよ。
あの太鼓を抱えて緻密に動きまくるのだからスゴイですね!

で、あの獅子ですけど、
以前はファイヤーしていたのぉぉぉお!? それは見たかったなぁ!

それではまた、琉球國祭り太鼓の活動状況や公演があるときは教えてくださいね。
そのときはまた見にいきます!

投稿: のぐち | 2008年1月19日 (土) 00時31分

お礼が遅くなりましたが、先日はわざわざ来てくださり、ありがとうございました!!
それも予定を変更してまでお越しいただけたとは…。
本当に有難いことです^^


もっと前もってお声をかけていたら、前売り券をご案内できたかと思うのですが、対応が遅くなってしまい、申し訳ありません。
でも楽しんでいただけたようでなによりです。
野口様の感想を読んでいて、とても嬉しくなりました。

本当にありがとうございました。

(実はあの獅子、おととしの設立10周年記念公演では、毒霧でなく、火を噴いております^^)


投稿: かくらい | 2008年1月18日 (金) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103678/17672480

この記事へのトラックバック一覧です: 『新風〜みぃかじ〜』 極私的1月12日(土):

» 鶴田真由ついに全裸披露決意か!?極秘に撮影された全裸映像流出!! [アイドルお宝映像館]
2007年に公開された映画「恋する彼女 西へ」で初脱ぎに挑戦し、大人の色気を出し... [続きを読む]

受信: 2008年1月13日 (日) 07時09分

« 年金減額問題について | トップページ | テロ国会とガソリン国会について »