« 東京マラソンとIWGPベルト 極私的2月17日(日) | トップページ | 昨日の自分にドロップキック! »

2008年2月24日 (日)

e-Taxとギャングスター 極私的2月24日(日)

2月24日(日)
昨日に引き続き強風が吹き荒れた1日。
気象庁の発表によると、昨年よりも9日早い『春一番』なんだそうで、新幹線がストップしたり、高速道路が通行止めになったりで各地に影響が…。
新聞の1面の写真には、砂埃が上空に舞い上がって景色が真っ茶色になる都心の『煙霧』の写真が掲載されている。

あーぁ、こんな風の強い日は外出したくありませんね。
でもそんな日ですけど、今日は税務署の開庁日なので、オイラは朝イチで確定申告へ行ってきました。

今年から国税庁はe-Taxを本格的に始めたので、申告書を書いていかなくても事前に添付書類や計算書さえ準備していれば、税務署のPCを使って申告して15分もあれば完了です!

実は会社の業務の一環で、オイラは週に2日ほど、e-Taxのインストラクターとして税務署の初回来署電子申告作成コーナーにいます。主に譲渡所得のある方を担当してます。

そのインストラクターを何度かやってみて思うことは、株や不動産の譲渡所得のある人や損失の繰越や買替えがある人、住宅ローン控除の初年度の人などは、あらかじめ計算書を作成してから来署しないと、今までどおりに時間がかかってしまうし、インストラクターがいないと単独で入力するのも無理かな。

ただ、通常の還付申告や給料2ヶ所、医療費控除のみの人なんかは、手間はだいぶ減ると思う。
転記ミスもなくなるしね!

難点を言うなら、国税庁のHPが解りづらいので、家で電子申告しようとしても、電子申告のトップ画面までなかなか辿り着けないのと、入り口が『給与還付申告書』『申告書A』『申告書B』『分離課税の申告書』と4つもあるので、案外この段階で選択肢に迷ってしまうかも。

あとはe-Tax専用のカードリーダーをプレゼントしてくれると嬉しいかな!
e-Taxを利用するには、住基カードとカードリーダーとソフトをダウンロードする必要があるので、手軽ではない気がしますね。

それにしても、まったくダメダメな社保庁も早く電子化してほしい…。いまだに手書き書類にプラスしてフロッピーやCD-Rみたいなものでしか手続きができないようでは、人員削減への抵抗としか思えないもん!

話はかわって、長らく沈黙を守り続けた小泉の純ちゃんが動きだしたようですね!

首相のときに道しるべを作ったはずの9342キロの道路網と一部一般財源化がなし崩しにされてしまったことが気に入らなかったのでしょうかね?

元首相の細川さんとも会談をもったという噂もあるようだし、そろそろ表舞台に復帰なのですかね。

e-Taxとギャングスター

写真は山本淳一さんという方が作った小泉さんの人形です!
コルトンプラザ市川には他にもたくさんの有名人の人形が飾られているので、とても楽しめますよ!

で、確定申告を済ませた後ですけど、
映画『アメリカン・ギャングスター』を観てきました!

麻薬王と刑事の1対1、男と男の戦いが描かれた映画で、闇の世界で頂点を極めようとする男の姿と、腐敗した組織にメスを入れようとする男の姿が見事に描かれていて、映像をみているこっちが、その2人の男の孤独さを同時に体感しているような気になってしまいそうです!

さすが、ラッセル・クロウとデンゼル・ワシントンの2枚看板なので、2時間40分近い上映時間ですけど、じっくり見れる重厚感。こういう映画って好きだなぁ!

あーぁ、午後になっても強風は止まないようです。

|

« 東京マラソンとIWGPベルト 極私的2月17日(日) | トップページ | 昨日の自分にドロップキック! »

極私的日記」カテゴリの記事

コメント

松川さんへ

やはり億マンさんにも不都合をかけてしまいましたか・・・pout
確かに腕章で職員の役割分担が示せれば質問しやすいですよね。

一応、都内の税務署では、
青ジャンパーが第三表や譲渡所得担当で、
黄ジャンパーが税務署の職員で、
白ジャンパーがパソコンのインストラクターで、
背広が案内係り担当なんですよcoldsweats01

でも、そんなのは内部にしか関係ないことです。対外的にアピールしないと。

あと、混雑する原因の1つには、パソコンの前で集計や計算をはじめる人がいるからなんです。これは、案内係りのミス!

で、e-Taxはどうでしたか?
億マンさんはプロですから、簡単に入力できたんじゃないですかhappy01

ほとんどの人が最初の第三表でツマヅクのですよ。
そのたびに呼ばれて説明するのですけど、
最初は説明するのも大変苦労しましたcrying

投稿: のぐち | 2008年3月 3日 (月) 17時38分

のぐちさんへ
私も今週確定申告に行ってきました。e-Tax使いましたよ。
けど感想は我々のような専門家や事務に慣れている人は
いいけど、お年寄りや事務に慣れていない人は大変ですね。
その割に職員は少ないし。職員も申告者もイライラ状態に
なりますよね。もう少し工夫がいるのではないかと思いました。
例えば、事前に申告内容別の講習会を多く開くとか。
係員の担当(例えば、のぐちさんの担当した「譲渡所得担当」)
の腕章をするとか。あと一歩申告側の気持ちになってほしかった
です。まあ、これから更なる改善や意見を取り入れ、お互い気持
よく申告する環境を構築してもらいたいものです。

投稿: 松川広実 | 2008年3月 1日 (土) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103678/40249459

この記事へのトラックバック一覧です: e-Taxとギャングスター 極私的2月24日(日):

» 関連するRSS情報を集めています [JCBカード「入会でもれなく☆ギフトカードプレゼント」キャンペーン]
クレジットカードの国内最大手の一つでもあるJCBカードに関するうわさなど [続きを読む]

受信: 2008年2月25日 (月) 06時52分

« 東京マラソンとIWGPベルト 極私的2月17日(日) | トップページ | 昨日の自分にドロップキック! »