« 悪魔の理髪師と星野道夫写真展 極私的1月27日(日) | トップページ | 映画『ラスト、コーション』 極私的2月3日(日) »

2008年2月 2日 (土)

毒ギョーザとインサイダー取引 極私的2月2日(土)

2月2日(土)

早いもので今年も1ヵ月が過ぎてしまいましたね!
この1月をちょっと振り返ってみるだけで大変な1ヵ月だったことがわかります。

世界連鎖株安に、ガソリン税の暫定税率問題、『中東の笛』によるハンドやり直し予選日本敗退、そして中国製ギョーザの食中毒事件などなど。

特にオイラは、毒ギョーザ発信源の市川、船橋、美浜区を拠点とする人間として中国製冷凍食品には危機感をもってます。

有機リン系農薬『メタミドホス』という毒物がどこで盛られたのか、これがわからないかぎり、しばらくは不安が残ります。

その毒ギョーザに関連して、その輸入元の『ジェイティフーズ』の親会社のJT株が事件公表の数日前に株価が10%ほど下落していて、証券取引等監視委員会がインサイダーの疑いで動きだした。

中毒事件の情報をあらかじめ知り得た人物は、自己が保持するJT株をいち早く売ることによって値下がりリスクを避けることができ、それだけでなく、カラ売りで利益を得ることもできる。

もっと突っ込めば経済小説にでもなりそうな一大連鎖事件にまで発展しそうで恐いですな…。

でもまぁ、売りが殺到したといっても株式市場全体が沈下しているわけであってインサイダーによる売りがあったかは不明。

話はかわって、2月はオイラ的に楽しみなことが多くて、
16日にIGFの有コロ大会、17日に新日本プロレスの両国大会、24日にハッスルのさいたま大会と生観戦します。

仕事は忙しい時期に突入します。今日は土曜出勤があって、仕事を終えて15時に帰宅。
帰り際にDVD『ラッシュアワー3』をレンタルしてきて早速見ました!

ジャッキーチェンとクリスカッターのコンビが贈る第3弾には、悪役に真田広之が登場する。

まぁ、期待どうりのジャッキーアクションとクリスのマシンガントークで楽しめるのですけど、
映画としてのストーリーや映像、BGMはまったくダメ!

つまりは記憶に残らない映画ですけど、ただ、タクシードライバーのジョージは最高の演技をしていたね!

この映画のMVPです!

夜は『K-1 MAX』をテレビ観戦。
日本トーナメントの優勝者には城戸康裕が輝いた。
ワンマッチの注目、2年連続日本王者の佐藤嘉洋が2度の世界王者に就いたブアカーオに挑戦するが、2-1の判定で惜敗。

|

« 悪魔の理髪師と星野道夫写真展 極私的1月27日(日) | トップページ | 映画『ラスト、コーション』 極私的2月3日(日) »

極私的日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103678/17934473

この記事へのトラックバック一覧です: 毒ギョーザとインサイダー取引 極私的2月2日(土):

« 悪魔の理髪師と星野道夫写真展 極私的1月27日(日) | トップページ | 映画『ラスト、コーション』 極私的2月3日(日) »