« F1開幕!今季の主役は誰なのか? | トップページ | 父越え!中嶋一貴6位入賞 »

2008年3月15日 (土)

バンテージポイントとF1開幕とDREAM 極私的3月15日(土)

3月15日(土)
12年ぶりに為替相場が1ドル100円を突破して、一気に98円台に突入した。そんな中、日本の中央銀行に『総裁の空席』が生じようとしている。

福田首相いわく『ベストの人選』は脆くも崩れ、与党内には“福井総裁延長案”まで飛び出す始末の悪さ…。

この問題に関してオイラなりに思うことがあるので、それは別の日にでもブログで書くとして、

今日は朝からポカポカ陽気で気分が良いね。昨晩の豪雨がまるで嘘だったかのように晴れ渡ってます。

そんな日ですけど、オイラは朝イチで映画『バンテージ・ポイント』を観に行ってきました。

パンフには『大統領を打ち抜いた1発の銃弾を、あなたは8回目撃する。』と書かれている。

その言葉どおりに、何度も何度も時間が巻き戻されて暗殺シーンが流される。最初は警護していたシークレットサービスからの視点、次にハンディーカメラをもった旅行者からの視点、テロリストからの視点、大統領自身からの視点と、次々と暗殺の瞬間が繰り返されるわけだけど、

映画の冒頭から緊張感満点の映画でしたよ!

まぁ、アメリカ映画らしく謎解きの楽しみはあまりなく、豪快なカーチェイスで勝負だぁ!みたいなね。

あまり深くストーリーを考えちゃいけないかな。例えば、テロリストは大統領を誘拐して何をするつもりだったのか?とか、テロリストに爆弾を渡したスペインの警官の行動は?とか…。

もしかしたら、すべての登場人物の行動に意味があったのかもしれないけど、オイラにはよくわからなかったかな。でもその分、上映時間が90分の映画なので、余計なストーリーを極力省いたスリムな映画に仕上がってます!

映画を見終わった後、すぐに家へ帰って13時半からテレビでF1観戦。2008年シーズンが今日から始まるのだ!

今季のF1のみどころは、
トラクション・コントロール・システムというタイヤの空転を未然に防止する電子制御装置が使用禁止になったこと。それによってパワーを持て余したF1マシンは右に左に大暴れする!

その暴れるマシンを如何に押さえ込むか、そして暴れないように如何に丁寧にドライブするか、ドライバーの力量がより重要になる。

そしてもう1つ、F1のパイオニア・中嶋悟さんの音速のDNAを継ぐ中嶋一貴のフル参戦だ!

夜は、PRIDE改め『DREAM』旗揚げ戦をテレビ観戦してました。

TBSは放送開始の19時から散々と

『577日ぶり、日本にミルコ・クロコップが帰ってくる!』

と煽りVTRを入れてくる割りに、ミルコの入場シーンが始まったのが20時45分で、試合が始まったのが20時49分。

これでは試合が『あっ!』という間に終わったことがわかってしまうじゃんか!緊張感まったくなしのテレビ放送…。

PRIDEの世界にテレビ局の論理は一切必要ない!
緊張感と勝負の厳しさのみを放送すればいい。テレビ局が主役を作り上げようとしても、そんなテレビ局の論理はPRIDEの世界では通用しないのだよ。

それにしても、何度も繰り返してミルコの左ハイで戦意喪失した永田裕志の姿がVTRで流されたけど、TBSにはあんなVTRしかないのかなぁ?

|

« F1開幕!今季の主役は誰なのか? | トップページ | 父越え!中嶋一貴6位入賞 »

極私的日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103678/40512416

この記事へのトラックバック一覧です: バンテージポイントとF1開幕とDREAM 極私的3月15日(土):

» クレジットカードとキャンセル、三井住友カードのショッピン ... [TBSの秘密]
... 広告を出しているけれど人間関係 お金にこだわらない転職 女性が転職を 背... [続きを読む]

受信: 2008年3月16日 (日) 21時12分

» 磯山さやかのDVDメイキングVTRで見せてはいけないシーンが流出  [磯山さやかのDVDメイキングVTRで見せてはいけないシーンが流出 ]
磯山さやかがココマデ脱いでいた! DVD未収録のVTR流出! DVD本編の最後にメイキングビデオとして収録されるVTRモチロン乳首やヘーアーが出てしまう部分はすべてカット 未収録となるはずなのですが鐔ワ愁鐔� [続きを読む]

受信: 2008年4月 3日 (木) 21時15分

« F1開幕!今季の主役は誰なのか? | トップページ | 父越え!中嶋一貴6位入賞 »