« 棚橋弘至の春二冠は!? | トップページ | F1の速さを検証せよ! 極私的4月13日(日) »

2008年4月11日 (金)

振り返るとBMWだった!

バーレーンGPはフェラーリの圧勝かぁ…。

どうも今季のF1はトップが独走してしまう傾向にあるね。入賞を争う中堅チームのバトルはかなり熾烈に競っているけど、トップ争いの攻防はまったく皆無。

それもこれもルイス・ハミルトンに勢いがないことに原因があるのだ!

ハミルトンといえば、スタートの速さに定評がある。そのスタートもエンジンがストール気味になってしまい失敗。
さらにアロンソとのバトルでは凡ミスによる接触で入賞争いから脱落してしまう…。

もう1つ、ハミルトンといえば、コーナー突入時のブレーキングテクニックだろう。それが今季、TC廃止によって大胆なブレーキング勝負が出来なくなっていることも下位に甘んじる原因の1つだろうね。それにフォース・インディアでさえオーバーテークするのに時間がかかるというマクラーレン自体の戦闘力の苦しさも見てとれる。

逆に言えば、フェラーリが速すぎるとも言えそう。それもフェラーリのトップスピードは群を抜いた速さで、BMW勢やマクラーレン勢とは時速約5キロほどのスピードの差があると計測されている。

まぁ、フェラーリお得意の高速コースだったので強さが際立っていたけど、苦手な中低速コースでこの強さを維持できるとは到底思えないからね。

それに、これだけ圧倒的な強さを見せていても、コンストラクターズポイントではBMWに1ポイント負けていて、マクラーレンには1ポイントのリードのみ。

そのトップに君臨するBMW。まさかポイントリーダーになるとはね!

バーレーンではチーム初のポール・ポジションをロベルト・クビツァが獲得して、決勝では3-4フィニッシュでポイントリーダーに!

この浮き沈みの激しいF1の世界で、BMWは年々、着実にチカラを延ばしているのだからスゴイよね!

それに、ついに旧共産圏からのポール・ポジションドライバーが登場したな!っていう感じで、日本人ドライバーはこの現実に危機感を感じないと将来的にもシートを獲得できなくなってくる。とにかく日本人ドライバーも実績を出さないと。

【バーレーンGP決勝】
優勝マッサ(フェラーリ)10
2位ライコネン(フェラーリ)19
3位クビツァ(BMW)14
4位ハイドフェルド(BMW)16
5位コバライネン(マクラーレン)14
6位トゥルーリ(トヨタ)8
7位ウェーバー(レッドブル)4
8位ロズベルグ(ウィリアムズ)7

|

« 棚橋弘至の春二冠は!? | トップページ | F1の速さを検証せよ! 極私的4月13日(日) »

F1 スーパーアグリ応援団」カテゴリの記事

コメント

松川さんへ

春という季節って、自分の気持ちに余裕を与えてくれますよね!
なので、新しい事にチャレンジしようと作戦を練ってますよ。

それでBMWのことですけど、
本格的にコンストラクターになった06年のシーズンオフから07年の始めに、3ヵ年計画というチーム目標を掲げてまして、

今年(07年)は、チカラをつける。
来年(08年)は、1勝する。
再来年(09年)は、タイトルを争うチームになる。

という具体的な目標を合言葉のようにしてチーム一丸レースに臨んでいることが急成長に繋がっている原因ではないでしょうか。

しかも計画がまったくブレていないのです。
というのも、昨季のオフ、アロンソがマクラーレンを離脱するときに他チームはアロンソの移籍状況を待っていたのに対して、BMWはイチ早く現ドライバーの残留を発表してチーム計画を最優先にしたのです。

それがセカンドドライバー、ロベルト・クビツァがポール・ポジションを獲得できたことにも繋がって、現時点でランキングトップにいるのだと理解してます。
だから今季のヨーロッパラウンドのどこかで1勝しそうな予感がありますよ!

話は変わりまして、
麻生さんのパーティーは凄いのなんのって、いったい何ですか、あれは!?
小泉さんも積極的に動いてますね。

でも、もう政治ネタにはウンザリしています。
それでも無視できない長寿医療制度にはモノ申さないといけませんかね・・・。

それでは、また遊びに来てくださいね。
私も億マンさんのブログに行きますね!


投稿: のぐち、松川さんへ | 2008年4月13日 (日) 03時17分

のぐちさんへ
春爛漫の季節いかがお過ごしですか?
のぐちさんの記事を見てはじめて知ったのですが
F1界でBMWってそこまで急成長していたとは驚きです。
こんどなぜそこまで成長した理由を是非教えてください。
勉強させていただきます。
では、またF1、プロレス、その他記事楽しみに拝見します。

投稿: 松川広実 | 2008年4月12日 (土) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103678/40848802

この記事へのトラックバック一覧です: 振り返るとBMWだった!:

» 税理士、資格 [資格を取得する]
資格とはあらゆる分野において、そこで活躍するための必要不可欠なものになっています。 [続きを読む]

受信: 2008年4月11日 (金) 22時24分

» 資格・技術情報商材−2008.4.12集計ランキング更新☆ [資格・技術部門-情報商材・評価ランキング10☆]
資格・技術情報商材の2008.4.12集計ランキング◇◆◇◆◇ [続きを読む]

受信: 2008年4月13日 (日) 02時17分

« 棚橋弘至の春二冠は!? | トップページ | F1の速さを検証せよ! 極私的4月13日(日) »