« 福田首相の辞任について | トップページ | 目黒のさんま祭り »

2008年9月 7日 (日)

混沌の総裁選と厄介者のハンコック 極私的9月6日(土)

9月6日(土)
今週は福田首相の突然の辞任表明に政界がゆれた。

と同時に、東京株式市場も大きくゆれて、一時1万2200円割れまで値を下げた。

こうなると、新総裁・新首相にはイチ早く景気対策と物価高対策を優先的に進めていただきたいと思う。

しかし次の新総裁・新首相は来たる総選挙の為だけの応急処置でしかないので政策うんぬんの期待はできない。

その総裁選レースの大本命は麻生太郎だろう。財政出動論者でありながら、年金の税法式化を論述した人物だ。

対抗馬は小池百合子元防衛相だ。小泉構造改革路線を継承して小泉チルドレンを味方につける。武器は女の直感か?

この2人のマッチレースに割って入ってきたのが与謝野馨だ。かつてホリエモンが首相に相応しい人物として与謝野氏の名前を挙げたように、経済界からの後押しがありそう。

そしてダークホースならぬ、ダークナイトがついに登場する。前防衛相の石破茂だ!

人を引き込む話術は絶品。防衛省再編に切り込む?

10日告示、22日に新総裁が決まる。

さて、今日オイラは映画『ハンコック』を観てきましたよ。

ウィル・スミス演じるハンコックはLAの秩序を守るヒーロ、ではなく厄介者。

有り余るパワーをコントロールできずに、空を飛べば高層ビルを壊し、着地するときは道路を破壊する。

そのたびにハンコックはブーイングを浴びてしまう。多少の野次ならガマンできるが、クズと言われると敏感に反応して一般人にも手を出してしまう。

そんなときに1人の広告マンが現われて、ハンコックのイメージ回復に取り組み始める。

そんなストーリー。前半部分はかなり笑えるし、終盤は息詰まる展開に。

ただ、オイラ的にはシャーリーズ・セロンとの関係性がイマイチ納得できないかな。

帰宅後、DVDで『クローバーフィールド』を見た。

混沌の総裁選と厄介者ハンコック

オイラは映画館でも観たんだけど、結局、あのビデオが発見されたときには、あの怪物は死んだのか?

あの副社長とあの怪物は関連性があるのか?

そのへんが全然わからないんだよなぁ…。だから見所といえば、前半の自由の女神像の首が飛んでくるところで終わりなんだよな…。

|

« 福田首相の辞任について | トップページ | 目黒のさんま祭り »

極私的日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103678/42407411

この記事へのトラックバック一覧です: 混沌の総裁選と厄介者のハンコック 極私的9月6日(土):

» ハンコック 見てきました [かずやんの気まぐれ日記]
昨日、ようやく「ハンコック」を見てきました。ホントは先行上映を見に行きたかったんだけど韓国と重なって見にいけなかったのです。昨日は映画館、混んでたなぁ・・・ [続きを読む]

受信: 2008年9月 7日 (日) 19時56分

» 平禄寿司 [smileman]
今日はカンカン照りで異常に暑かったと思ったら、今は真っ黒な雲がやってきて雨になっています。雷付きで。それにしても雨が怖いですね。先日久しぶりに回転すしに行ってきました。「平禄寿司」です。http://www.heiroku.jp/感想はいまひとつですね。なんかお得感がないと...... [続きを読む]

受信: 2008年9月 7日 (日) 22時16分

« 福田首相の辞任について | トップページ | 目黒のさんま祭り »