« 『変』と『プロレス大賞』 極私的12.14 | トップページ | 祝・武藤&NIGO 氏の誕生日! »

2008年12月21日 (日)

日銀利下げとドームシティ 極私的12.20

日銀利下げとドームシティ 12.20

12月20日(土)

日銀が利下げに踏み切った。19日に行なわれた金融政策決定会合で、

政策金利を0.1%に、

そして、コマーシャルペーパーを買い切るという異例の処置だ。

米国でもゼロ金利という異常事態に突入している。

朝刊をペラペラとめくるだけで、“異常”“異例”“つなぎ”“派遣切り”という言葉が何度も目の中に飛び込んでくる。

新聞を読むと、世を悩ます急激な円高に対して相応の対応をしているようにも思えるけど、これで異常事態が終息するのかなぁ…、という半信半疑に包まれてもいる。

なんせ、1円の円高で、世界のトヨタは数百億円の利益が吹っ飛ぶのだ!

これは、F1チームが年間に必要とする運営費と同じぐらいか!?

そのF1の世界では、ホンダが金融危機から発する経営悪化を理由に撤退を決めた。モータースポーツの最高峰からホンダは手を引いたのだ!

いや、手を引いたのではなく、DNAあるいは精神を切り捨てたのだ。まさにトカゲの尻尾のように、生きるために捨てざるを得なかった。

WRCでも、スズキとスバルが撤退する。

アイスホッケーの名門『西武プリンスラビッツ』も廃部するという。高橋Qちゃんが所属していたファイテンの陸上部も廃部…。

企業の文化まで、金融危機は奪い去っていくのか。

麻生さん、ハローワークで何してんの?ってツッコミ入れたくなるよな、トホホ。

あれじゃあ、冷やかしと一緒だもん。

そんな事を思いながら、オイラは夜、水道橋の居酒屋に出かけた。友人たちと親交を深めながら情報交換をするためだ。

ここでは、インサイダーになるような事は言い合いませんが、仲間の話を聞いているだけでリーマンショックの影響がどれほど企業に及んでいるかを実感してしまう。

あぁ、夜は寒い。そんな寒さを吹き飛ばすようなクリスマスイリュミネーションが東京ドームシティでも輝いてますよ!

東京ドームシティ

なんて鮮やかなのか…、こんな輝かしい未来がほしい。

|

« 『変』と『プロレス大賞』 極私的12.14 | トップページ | 祝・武藤&NIGO 氏の誕生日! »

極私的日記」カテゴリの記事

コメント

億マンさんへ

今年はホントに大変な1年でしたね。

ガソリン高騰から始まって、金融破壊で終わるという…

億マンさんはこの1年どうでしたか?

私は株式への投資はこの1年まったくやらなかったですねぇ、FXの方は4月には決済して終了でした。

来年は総選挙もあることだし、世の中の停滞した流れが良い方へと変わるといいですね!

今後とも、よろしくお願いします。

それでは、松川さん、よいお年を!

のぐちでした。

投稿: のぐち | 2008年12月27日 (土) 21時50分

のぐちさんへ
ちょっと早いのですが今年もコメント等ありがとう
ございました。私も忘年会に色々参加してますが
ほんと気の毒な話ばかり、来年は日本全体が
盛り上がるよう、上向きになるよう願っておりま
す。では、また遊びに来ます。
良いお年をお迎えください。

投稿: 松川広実 | 2008年12月23日 (火) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103678/43484466

この記事へのトラックバック一覧です: 日銀利下げとドームシティ 極私的12.20:

« 『変』と『プロレス大賞』 極私的12.14 | トップページ | 祝・武藤&NIGO 氏の誕生日! »