« ぶらり浦和の旅 極私的3.15 | トップページ | ぶらり吉見百穴の旅① 極私的3.21 »

2009年3月20日 (金)

連覇を予感、宿敵韓国に勝利!

『日本6×2韓国、侍たちが2次アメリカラウンドを1位通過!』

決戦という言葉がふさわしい。WBC米国ラウンド対韓国戦は1勝1敗。日本が一矢を報いた形だ!

特に今日は長い、ながーい試合で、日本時間で10時プレーボール、14時にゲームセット。4時間も緊張感を維持するのだから、それは疲れる。

まして日本は『勝っても負けても』という試合ではない。もうこの戦いは感情の問題だから。

だって、もし負けるような事があるならば、あの神聖なピッチャーマウンドに、ふたたび、韓国旗が突き立てられてしまう訳だからさ。ある意味、あれは暴挙的な屈辱だ。

今日の勝因?

オイラが見るに、勝因は3回ウラのファースト村田修一のプレーだろう。

先発の内海が頭部デッドボール後に崩れかけたところを救うワンプレーだった!

あの1つのアウトが大量失点を未然に防ぐ結果になったし、それに、まさに“守り勝ち”という野球の醍醐味を見せたワンプレーだったからだ。

対して、イチローのバットは絶不調だね…。

相手への挑発発言が禁じられているみたいだけど、イチローにはどんどんしゃべってほしい!

さてと、因縁の韓国戦はもう1試合あるのか?

あるとすれば、WBC決勝戦で会おう!って感じなんだけど、その時はダルビッシュ先発か?

朝青龍いわく、“世界を知らない男”な訳だけど、

日本球界イコール世界。もはや大リーグだけが世界最高峰ではないのだ!

ストレートど真ん中で勝負できる数少ない男がダルビッシュだぜ。

あと、侍ジャパンが決着をつけないといけない事がある。

それは、1点ビハインド時、1アウト1塁からの送りバントだ。

これは日本ラウンド2回目の韓国戦で問題になった原采配だけど、

決勝トーナメントで同じような戦況になったときに、原監督はブレるのか、ブレないのか。言葉を代えると、スモールベースボールなのか、脱スモールベースボールなのか。

一体、侍ジャパンはどっちなんだ?という見方も、決戦トーナメントを見る1つの楽しみだろう。

WBC連覇だ!

|

« ぶらり浦和の旅 極私的3.15 | トップページ | ぶらり吉見百穴の旅① 極私的3.21 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103678/44410944

この記事へのトラックバック一覧です: 連覇を予感、宿敵韓国に勝利!:

» ダルビッシュ 画像 [今日一日の主要ニュース速報]
【WBC開幕!】SSK 09 WBC NAME & No. Tシャツ マジェスティック社製【ダルビッシュ・背番号11】 [WBCM9521]商品価格:2,980円レビュー平均:0.0 すいません、星野JAPANにダルビッシュは必要だったのでしょうか?すいません、星野JAPANにダルビッシュは必要だったのでしょうか?あと、他の回答者の意見で初戦でダルビッシュが勝てなかったからエース失格とか・・・日本ハムファン[⇒回答を読む] 女性の9割はダルビッシュと付き合いたいって本当ですか?女性の9割はダ... [続きを読む]

受信: 2009年3月20日 (金) 22時44分

» ダルビッシュ Wiki [必見!時代の流れはここにあリ!]
<お買い得情報> SDカードが超安い!上海問屋 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント中! --------------------------------------------------------------------変化するコンディションにも瞬時に順応。一緒に走ろうNIKE(ナイキ)サングラス ダル... [続きを読む]

受信: 2009年3月20日 (金) 23時13分

« ぶらり浦和の旅 極私的3.15 | トップページ | ぶらり吉見百穴の旅① 極私的3.21 »