« 横浜ルネッサンスと映画ハゲタカ 極私的6.7 | トップページ | 三沢光晴さん、リング上で死亡… »

2009年6月13日 (土)

小説『マグマ』を読んで

今、『マグマ』という小説を読んでいる。

小説『マグマ』を読んで

真山仁さんの小説で、現在公開中の映画『ハゲタカ』の原作者だ。

すでにオイラは『ハゲタカ』と、バイアウト改め『ハゲタカ2』は読んでいる。『虚像(メディア)の砦』も読んだ。これから新作の『レッドゾーン』も読もうと思っているのだけど、まずは『マグマ』の読むことにした。

今は第一章(逆境)を読み終えたところ。どんなオープニングだったかというと、

主人公は野上妙子という若きビジネスウーマン。勤めているのは六本木ヒルズの上層階にある『ゴールドバーグキャピタル』という外資系ファンドで、人は“ハゲタカファンド”と呼んでいる場所だ。

妙子はいつものように出社する。そんなシーンから物語は始まるのだけど、そこで予想だにしなかった景色を目のあたりにするのです!

妙子の上司は待田という男。いったい彼が何をたくらんでいるのかはわからない。なんせ、妙子が必死にバイアウトした日本重工業開発という特殊鋼の豊富な技術をもつ会社を妙子の知らないうちに外資に売ってしまっていたのだ。儲けは100億円だという。

そんな待田が妙子に命じたのが、日本地熱開発という会社の企業再生だった。

こんな感じで第2章に続くようです。

さて、オイラが気になるのは野上妙子という女性です。経歴は東大を卒業したあとにコロンビア大学でMBAを取得している。

企業再生に興味を持ち、ゴールドバーグキャピタルに入社。大型買収案件を成功させている。

つまりは、男性顔負けのキャリアを誇っているわけです。しかも美貌で長身なのに、女を武器にすることを嫌っている。そんな女性です。

そんな妙子でも、地熱による爆発音にはびっくりして座り込んでしまったり、安藤の“悩殺の微笑み”に赤面してしまう、ちょっとウブな普通の女性なのです。

それにしても、いったい“悩殺の微笑み”とはどんな技なのでしょうかね!?

オイラの安藤のイメージは長谷川初範そのものです。

まぁ、いいか。

そんな悩殺の微笑みに見惚れてしまう妙子ですが、CEOとして日本地熱開発の再生に成功するのでしょうか?

そして、そもそもなぜ待田は妙子を日本地熱開発に送り込んだのか?

第2章が楽しみだ!

|

« 横浜ルネッサンスと映画ハゲタカ 極私的6.7 | トップページ | 三沢光晴さん、リング上で死亡… »

オイラの読書感想文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103678/45331779

この記事へのトラックバック一覧です: 小説『マグマ』を読んで:

» 盗撮(フライデー)された小向美奈子 [盗撮(フライデー)された小向美奈子]
写真誌「フライデー」が、東京・浅草ロック座でストリッパーデビューした小向美奈子のステージ写真を掲載 [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 05時00分

» 三沢光晴 リングで死亡!試合の映像を分析 [三沢光晴 リングで死亡!試合の映像を分析]
プロレスラー三沢光晴 リングで死亡!バックドロップで頸髄(けいずい)離断! [続きを読む]

受信: 2009年6月18日 (木) 02時35分

» 女子高生で着エロで妊娠DVDで・・すごすぎて理解不能な星乃えみ [女子高生で着エロで妊娠DVDで・・]
現役女子高生アイドルができちゃった結婚、その上妊娠中に撮影された着エロイメージDV [続きを読む]

受信: 2009年6月21日 (日) 04時43分

» 東京都議選に出馬!「スジ」で逮捕の後藤麻衣 [東京都議選に出馬!「スジ」で逮捕の後藤麻衣]
「スジ」を見せすぎて逮捕された後藤麻衣が、東京都議選に出馬! [続きを読む]

受信: 2009年7月 5日 (日) 22時53分

» スカートが透明化!美少女のパンツが丸見え! [美少女のパンツが丸見え!]
美少女のパンツが丸見え!人気PS3ゲーム ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士 [続きを読む]

受信: 2009年7月 9日 (木) 15時37分

» 【回避パッチ】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【マジコン】 [【回避パッチ】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【マジコン】]
【回避パッチ】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【マジコン】 [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 14時58分

« 横浜ルネッサンスと映画ハゲタカ 極私的6.7 | トップページ | 三沢光晴さん、リング上で死亡… »