« レッドブルとカワサキ 極私的9.19 | トップページ | 鈴木暴走!3度目は不透明決着… »

2009年9月23日 (水)

沖ノ鳥とららぽと猪木 極私的9.20-22

9月20日(日)

シルバーウィーク2日目。これといってやることはない。5日間も休みがあると、必然的にダラダラと1日を過ごしてしまうよな…。

散歩ついでに本屋へ行く。平積みにされた本をダラダラと眺めていると『沖ノ鳥島爆破指令』という小説が目にとまる。大石英司さんの小説。

確か、沖ノ鳥島って、太平洋にポコッと突き出た岩のまわりをコンクリートで固めて、波の侵食を防いでいるアレだよねぇ。よし、無意味なSWはこれを読んで楽しもうっと。

早速、船橋のバーミヤンに入って本をめくる。ちなみにオーダーは“豚味噌タンタン麺”だ。これがかなりしょっぱくてマイッタが、小説に集中しよう!

へぇー、国連海洋条約には岩の記述があって『人間の居住または独自の経済的生活を維持することのできない“岩”は、排他的経済水域を有しない』って条文があるのか。

うーん、イマイチよくわからんが、岩だろうと島だろうとそこに人が住んでいることが重要なんだな。

で、物語は、東京都港湾局に勤める主人公・常滑亮が“沖ノ鳥島東京都出張所”勤務の辞令を受けたところからはじまる。これは面白そうだ。

9月21日(月)敬老の日

シルバーウィーク3日目。今日は、先週の木曜日にオープンしたばかりの『ららぽーと新三郷』へ行くことにした。

ここはJR武蔵野線の新三郷という駅の目の前にある。閑かな田舎町に大型SCとイケアが完成して、この街は大混乱さ。なんせ、プラットホームが狭い駅に客がどっと押し寄せるもんだから駅員も誘導するのが大変そうだ。

当然、ららぽーと新三郷館内も人だらけ。機関車トーマスのブースの前なんかさ、ベビーカーが何十台も乗り捨て?られていて、まるで駅前の違法駐輪のようだもん。

おっ、フェラーリのF1マシンが展示されているぞ!

沖ノ鳥とららぽと猪木極私的9.20-22

でも、この2005年型はもう見飽きた。

9月22日(火)国民の休日

シルバーウィーク…。このダラけきった連休はもう飽きた。もういいでしょう。

お昼、川崎へ行く。3周年を迎える『ラゾーナ川崎』にアントニオ猪木が来るからだ!

その前に川崎BEにある“ラーメンシンフォニー”で食事することに。ここは5店舗のラーメン屋がしのぎを削って営業している。

オイラは『らぁめん大山』でえび塩味玉らーめんの平打ち麺を注文。これがどえりぁー美味い!桜えびの香りがプンプンとする塩味スープにモチモチとした平打ち麺がすごくマッチしているのです。満足、マンゾク。また食べにきたいな!

沖ノ鳥とららぽと猪木極私的9.20-22

さて、ラゾーナに移動。おぉ、きた、きた! アントニオ猪木だあ!!

ラップグループに交じって歌うノリノリの猪木に、店を紹介している店員に闘魂を注入する猪木、そして最後は3周年を記念した1、2、3、ダァ!

まだまだ元気だな!

|

« レッドブルとカワサキ 極私的9.19 | トップページ | 鈴木暴走!3度目は不透明決着… »

極私的日記2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103678/46286686

この記事へのトラックバック一覧です: 沖ノ鳥とららぽと猪木 極私的9.20-22:

« レッドブルとカワサキ 極私的9.19 | トップページ | 鈴木暴走!3度目は不透明決着… »