« 日本一のパワースポットへ! 極私的11.22 | トップページ | 2012とユンナ 極私的11.28 »

2009年11月24日 (火)

陽明門のキリン

(続き)

パワースポットの一翼を担う陽明門ですが、

陽明門を支える12本の柱のうち、1本だけ彫刻が逆さまになっている逆柱があります。

陽明門のキリン

これは意図的に逆さまにしたもので、常に建物を未完成の状態にすることで、ますますの発展を願い、そして災いを防ぎたいという想いが込められているのだそうです。この柱を“魔除けの逆柱”という。(ガイドさんの解説による)

『完成と同時に崩壊が始まる』か…。なんて哲学的であり風水的なんだろうか。

近くにいるガイドさんの解説に聞き耳を立てながら陽明門をじぃーっと眺めていると、別のガイドさんの解説が聞こえてきた。

『陽明門の一番上にいる動物の彫像、みなさんどこかで見たことがあるはずです。あれは想像上の麒麟で、キリンビールのラベルになっているんですよ!』

えっ、えぇ〜!

それっ、マジですかぁ!!

陽明門のキリン

陽明門のキリン

|

« 日本一のパワースポットへ! 極私的11.22 | トップページ | 2012とユンナ 極私的11.28 »

極私的日記2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103678/46851834

この記事へのトラックバック一覧です: 陽明門のキリン:

« 日本一のパワースポットへ! 極私的11.22 | トップページ | 2012とユンナ 極私的11.28 »